忍者ブログ
記憶(李連杰)のしまい場所
[564] [563] [562] [561] [559] [558] [557] [556] [555] [553] [554]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

互いに疑問を投げ掛け合いましたが。

以下ネタバレ

+ + + + + + + + + +
何回見ても解けない疑問点、というか腑に落ちない点。

・青雲庇護派のチェン大臣の流され方が、私には分かりづらい。
碁を指してる前半まではやる気満々だったのに、捨て駒でいい、と言われた途端にあっさり
変わってしまう。
やっぱりいつもの仲良し3人組で、均衡を保っていたかった?

・蘇州解放後、饅頭を要求するシー達の手に、いつの間にかある饅頭。
最後だから与えるがいい、と青雲が言う前に手にしているあの饅頭はどこから来たの?

以上、教えて下さる方いらしゃったら是非愛の手を。


そして見る度ごとに青雲が可哀想で痛々しくて。
目的のためには手段をいとわず、とか言われてるけど、心の奥の情の熱さはハンパない。
小七達を殺した事、蘇州兵士4千人を殺した意味を、何より自分自身に言い聞かせている。
決断を下す立場の辛さが、見ていて痛くて痛くて。

でも涙は人に見せないちんゆん。
後ろを向いて、そして部屋で、一人泣くちんゆん。

そんな複雑なちんゆんを、明日はダニー好きな母と鑑賞。
受け入れてくれるかな・・・・母。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わたしもおんなじ
その二つは、最初見たときからひっかかってました。

まずチェン大臣ですが、今日観てて思ったのは、彼も大変だったんだろうなーということ。
時は西太后統治下の清朝廷。
むかし、『西太后』の映画を観ましたが、太后に次ぐ権力を持つような大臣でさえ、
苛烈な勢力争いの中で讒言にあって、処刑された…というようなエピソードがあったような記憶があります。
チェン大臣は青雲に「ご自身の身の安全を・・・」みたいな助言をしてるけど、
彼自身、日々、戦々恐々と保身の道を探ってたんではないかなーと。
初めは青雲の活躍が自身の権勢を確かなものにすると思い支援したけど、
3人の中でただ一人突出することは、孤立をも意味する。
「青雲の孤立」を示された時、それが同時に自分の「孤立」を意味することを悟った・・・
青雲と一蓮托生でいることは得策ではない、と気付いて、身を翻した。
ほんとサイテーみたいな?
ちょっとわかりにくいですよねー

饅頭は・・・・誰かフライングして、ちょこっと投げちゃったのかなぁ??

むぅ 2009/05/16(Sat) 編集
Re:わたしもおんなじ
>「青雲の孤立」を示された時、それが同時に自分の「孤立」を意味することを悟った
まさしく!
クイ軍隊を持つ強気なジアンに睨まれて、保身に回ったんでしょうね。

>彼も大変だったんだろうな
その癖、ちんゆんが太后に召される所では、かつての自分とこれからの自分をちんゆんに重ねるような物言いをしたり、身の安全を助言したりと、最期まで複雑に揺れている御仁でしたね。

でも彼の大変さ、数回見てやっと理解できてきたの・・・・
最近は彼の表情チェックにも気が抜けなくて・・・・
 【2009/05/17】
私の気がかり・・・
このウォーロードは、見れば見るほど奥深い映画で、賞をいただいた意味がじわじわと伝わってきます。キスドラもダニーもSPIRITも、十分演じ切ってると思っていたけど、今回のパン将軍の心情を痛切に表現できたのは、彼の年輪のなせる技!ところで、私の気がかりは、ささった棒がいつどのように抜けたのか・・・?傷は意外に浅かったのね???
YOU-MEI 2009/05/17(Sun) 編集
Re:私の気がかり・・・
本当に!>年輪。
連杰自身も、もう少し若かったら演じ切れてない、みたいな事言ってましたよね。
そう思うと、連杰ってその年代にこそ相応しい、その年齢だからこその作品を沢山残してくれてるよね。
だから、私はどの作品も大好きです。
その時々の連杰が愛おしいんだもん。

棒は、どちらが抜くか弟2人がケンカの末、引っ張り合い、その摩擦熱で消毒され、驚異的な回復を見せたそうです。
 【2009/05/17】
饅頭は
最初にシーが飛び乗ってる荷車でなん篭か
運び込まれていて 残りの分を積み込んでる傍らでアルフと部下が「奴らは山軍にはいるんですか?」「いや同意しない」と話しております。
だから「もっと饅頭を」ということで「饅頭!」
と叫んでおりまふ。

当然チェン大臣は日和見主義。誰もが己が一番大事なんですもの~~ 保身の為には裏切りも何でもあり!それを見抜きながらも やはりそれに飲み込まれてしまった青雲が気の毒で・・・
もっと悪に徹してればよかったのに 基本善人だったから あんな悲劇的な死に様を迎えてしまったのよねぇ・・かわいそうな青雲(涙)

お母様如何でした? ご挨拶もそこそこに失礼しました。ご年配の方にはエグくてグロくて 大丈夫でしたか? 
ケイ 2009/05/17(Sun) 編集
Re:饅頭は
お陰様で、今日しっかり確認できました。
シーの背後から手が伸びてたね。
フライングの犯人はアルフ、ですか!

>基本善人
そうなんです。目標が「国」だから、甘い事言ってる訳には
いかないんです、ちんゆんは・・・・。
ちんゆんの涙には、自己懲罰すら感じられて、毎度もらい泣きです。

75歳には、かなりキツかった様で。>母。
あとね、ダニーとちんゆんが同一人物だって、どうしても納得いかなかったみたいです・・・・(ナイショ)
 【2009/05/18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
プルー・prue
性別:
女性
最新コメント
[11/04 なっこ]
[11/02 プルー]
[10/04 hiyoko]
[09/01 ちゃこ(^-^)∞∞8=]
[08/26 you-mei]
[07/21 ケイ]
[07/19 春美]
[07/18 なっこ]
[07/18 プルー]
[05/12 ノンシュガー]
最新記事
(11/02)
(07/18)
(04/26)
(11/27)
(04/26)
(11/11)
(11/06)
(11/04)
(10/31)
(10/30)
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Bar code
Track back
Counter
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Pの引き出し All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]