忍者ブログ
記憶(李連杰)のしまい場所
[225] [222] [224] [223] [195] [179] [220] [221] [219] [218] [217]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年の夏は特別な夏だったはず。
りんちぇを知って貪るように毎日りんちぇを見ていたから。
きっかけはダニー地上波。
調べたら7月12日だった。

ダニーを見たのは実はこの時で2回目。
しみじみいい映画だなと思うのと、ジェット・リーってやっぱり凄いと思うのとで、
何だか気になり、翌日ツタヤヘ。
何を借りたかというと、も一度ダニーなの。 
マニアックだわ、私・・・・

他の作品をチェックするごとに、私この人の作品結構見てるんだわ、と思うこと度々。
少林寺もワンチャイもロミマスもキスドラもワンもHEROもダニーもみんな見てた。
なのに記憶に埋もれてた。

+ + + + + + + + + +
気になりながらも見過ごしていたSPIRIT。
辮髪りんちぇのパッケージで躊躇ってたなんて。
でもファンじゃない頃ってそんなもの・・・・

ところが、これでますますりんちぇ作品にハマることになる。
だってこんなに胸打たれた映画は初めてだったから。
本物の愛がこの映画にはあると思った。
だからラストは悲しいけど、幸せでもあった。
りんちぇの武術も素晴らしかった。 
美しかった。

こうなるともう全部見ないと気がすまない。

ある日少林寺を見てる時、主人に言われたの。
「またコレ?何回目?」
単純にカンフー映画が好きで、定期的に繰り返し見てたのよね、実は。
でも去年の夏に見た少林寺は、今までとは全く違ったの。
小虎が可愛くて可愛くて、画面を止めては見入ってた。
この時にはもう恋してたのかな?

一巡りして、またダニーをDVDで見直した時は、もう完全に迷だった。
ヴィクトリアとのあのシーンが緊張で見れなかったもん。(バロメーター)

もっともっとジェット・リーが知りたい。
そして8月2日にパソコンを手に入れた。
この日を覚えているのは、Jets閉鎖がその前日だったから。

へぇー、「りんちぇ」っていうんだ。
まずは写真を見まくったなぁ。 そして過去の映像。
やっとリアルタイムりんちぇを見たのが、1基金レースの時。
調べたら8月12日だった。
坊主りんに軽いショックを受けました、正直なところ。

そして投名状。
これもビジュアル的には衝撃だった。
だって当然の事だけど、過去の作品のりんちぇは若いんだもん。
過去の作品でしかりんちぇを知らない新人迷が入り口くぐってみたら 
いきなり投名状って・・・・

それがいつからだろう。
はな半で訳して下さる記事を読んでいるうちに、どんどんイメージが膨らんで。
たぶん、撮影をしてる様子をタイムリーに知れるのがこれが初めての事だったからかな。

過去の作品の中だけの人ではないんだ・・・・
いつの間にか投名状は私にとって特別なものになっていったの。

そして例の床劇報告の朝。
あぢこさんが戻ったら、あぢこさんが帰って来たら、と待ちわびて。
その夜、記事を読み終わるとともにプルー誕生&デビュー。
調べたら11月21日だった。

そして投名状見たさに、無理やり仕事まで作って台湾へ。
今じゃビジュアル的に一番好きかもね、投名状の頃の丸々りんちぇ。
人って変わるものです・・・・

後2日で夏休みが終わる。
あの熱い夏を思い出してみたけど、今年の夏はもしかして去年以上?
自分がどこまで行くのか楽しみ!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うわー。
恋…じゃない、濃い一年でしたねー。
はな半がその片棒を担いでたのかと思うと少々責任を感じる(笑)

そうそう、人って変わるもの。
連杰の教えを地でイっちゃってるプルーさんの才能がこの界隈で花開いてること、
連杰迷の端くれとして幸運だったと感謝せずにいられません。

私も確実に、変わっています。
あぢこ 2008/08/30(Sat) 編集
Re:うわー。
あの日の私は、まだお顔も知らなかったあぢこさんの
精神的飼い犬(!)状態でした。
だって訳は夜まで待っててねと、朝からお預け状態だったんだもん。

ご主人様、早く帰って来て~~~~!!
ご主人様が帰って来て撫でてもらった時は、嬉しくて嬉しくて、
子犬だし「入魂」して待ってたしで、嬉ション=書き込みデビュー

感謝だなんて、私のほうこそ吸引力「大」のはな半に出会えて
感謝しております。

 【2008/08/31】
わかるなぁ・・・
記憶に埋もれてて、なにかのきっかけでずぶずぶと・・・。
前にプルーさん言ってたよね、ほかの人がどんなふうに連杰にはまっていったのかを聞くのが好きだって。
私もそうです。その人の連杰への想いを聞くのが好き。
自分の想いと重なって、何倍にも感じられちゃうからかな~えへへ~♡

ずいぶんとごぶさたしてましたが、長かった子供の夏休みもようやく終わる(嬉泣)
やっと普段の自分のペースに戻れます!
またよろしくお願いします♪
むぅ 2008/08/31(Sun) 編集
Re:わかるなぁ・・・
夏休みお疲れ様! 
我が家は小学生最後の夏休みだったので
少し感慨深い物がありましたん。
きっとすぐですよ!

うわぁ~、そんなこと覚えていてくれてたんですね、嬉しいな。
そうなんです、その人と自分の想いを重ねて一緒に熱くなれたり、
その人の愛の深さに感動して、私もまだまだ~と奮発したり。
で、そんなにも想われるりんちぇという人に改めて畏敬の念を抱く・・・・

安上がりの自己発電機型愛でーす!
 【2008/08/31】
ふふふ・・・
ほんと迷になると 同じような道を歩んでおりますのよねぇ・・・(感慨深)
生活の全てが リンチェがらみになってしまって
最近落ち着いてきてしまっている己に 
燃える思いの喝を入れてもらってます(感謝)
ケイ 2008/08/31(Sun) 編集
Re:ふふふ・・・
生活の全てがりんちぇがらみ。
その生活がまだ非日常なもので、周りに迷惑かけてるんでしょうねぇ。
あとどれくらいしたらりんちぇがらみの毎日が日常になるんでしょう!?

とゆーか・・・・う、う、嘘だ!
ケイさんが落ち着いてきて・・・・って。
ううん、私は信じませんよ、絶対!!
 【2008/08/31】
私も濃密な一年でした…
そういえば、私にとっても昨年は濃い一年でした。自分が少林寺拳法をやっていた20代の頃、ちょうど少林寺の映画が封切られ、驚きと感動で映画館に通いました。その後いなかへ嫁ぎ、家業に専念しているうちにあっという間に20数年がたっていました。そして数年前、偶然夫についていった上海でHEROの上映を知り、大人になったジェットに突然出会ったのです。あの時の驚きは、初めてジェットの武術を見たときの感動を超えていました。表情から、私の知らなかった間の20数年間に、彼がどれほどの苦労と努力を重ねてきたかが、痛いほど見て取れたからです。昨年の5月、ジェットのオフィシャルサイトを初めて知り、ブログで動く生ジェットを見て、体が震えたことを今も覚えています。それから、夢中でレンタルビデオ店に通い、20数年間のブランクを埋めようと、必死でした。今年は新たに仕事をはじめたことで、ジェットに浸る時間は激減しましたが、彼の活躍が、心の支えです!
youmei 2008/08/31(Sun) 編集
Re:私も濃密な一年でした…
>表情から、私の知らなかった間の20数年間に、彼がどれほどの苦労と
努力を重ねてきたかが、痛いほど見て取れたからです。

これなんです! こーいうお話聞かせて頂くのが大好き!
表情だけでそれを感じ取られるyoumeiさんの感受性の豊かさが
素敵だし、そして何よりりんちぇへの愛を感じられます。
私もそんな経験してみたかった。
私も少林寺見てたのに、その後再会しても何にも感じなかった
んだもん・・・・
あ~あ、人生やり直したいっ。

それぞれが様々な物を抱えて生きていく中で、「りんちぇの存在が
心の支え」という共通項で出会えた事も嬉しい事ですよね!
 【2008/09/02】
私も嬉しいです!
私の中ではずっと少年のままのリーリンチェンだったのが、突然大人になってて、正直びっくりしたんですよ(笑)「え~っ、大人になってたなんて、知らなかった~!なんだか、苦労したのねぇ~」と言う感じです。でも、その大人のジェットに、すっごくドキドキして、その瞬間にまたまた恋してしまったんですよ。そんな話を、ブルーさんのサイトならじっくりできる気がしました
youmei 2008/09/02(Tue) 編集
Re:私も嬉しいです!
自分の記憶の整理で始めたものを、最初はメルアドを知ってる方だけに
見て頂いてました。

でもりんちぇのひたむきに取り組む様子を見るにつけ、
こんな事を話してたよ、こんな事をしてるよ、と言わずにはいられなく
なり、思い切って公開してみたら、こうして新たなお仲間とも知り合え、
熱いりんちぇ談義もできて・・・・私、幸せ!

>大人のジェットに、すっごくドキドキして、
この言葉でドキドキします~~

PS. お仲間の絆も確認した事だし、思い切って思い切って
突っ込ませて頂きます。 
ブルーではなくプルー(prue)なんです。
ややこしくてごめんなさーい!
 【2008/09/03】
きゃー、ごめんなさいっ!!
うっそ~!!私の目って、そんなに悪かったのぉ??大変失礼致しましたm(_ _)m
老眼…情けなや~
プルーさん、あらためまして、今後ともよろしくです
youmei 2008/09/04(Thu) 編集
Re:きゃー、ごめんなさいっ!!
老眼・・・・私も圏内突入しつつあります。
リービンビンorリーピンピン、何度かやらかしちゃってます。

細かい指摘、ごめんなさいね。
こちらこそ改めまして、よろしくです
 【2008/09/04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
プルー・prue
性別:
女性
最新コメント
[11/04 なっこ]
[11/02 プルー]
[10/04 hiyoko]
[09/01 ちゃこ(^-^)∞∞8=]
[08/26 you-mei]
[07/21 ケイ]
[07/19 春美]
[07/18 なっこ]
[07/18 プルー]
[05/12 ノンシュガー]
最新記事
(11/02)
(07/18)
(04/26)
(11/27)
(04/26)
(11/11)
(11/06)
(11/04)
(10/31)
(10/30)
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Bar code
Track back
Counter
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Pの引き出し All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]