忍者ブログ
記憶(李連杰)のしまい場所
[815] [812] [811] [810] [809] [807] [805] [804] [800] [799] [797]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイケルの最後の3ヶ月を追ったこの映画をやっと見てきた。

アルバム・スリラーをアルバイト代で買った頃、ディスコではビリージーンが流れていた。
オフザウォールはそこから遡って聞いた。
BADツアーとデンジャラスツアーにも行って、「マイコー!」と叫んだ。
それなのにいつからか、マイケルとはスキャンダルな話題でしか会わなくなっていた。

でも、この映画の中には私の知ってるマイケルがいた。
天才で完璧主義者でショービズに生きる普通のいつものマイケル。
それが嬉しかった。

リハーサルだから力をセーブしてるのだけど、それでも伝わってくる切れのいいダンスに繊細なヴォーカルは、一時落ち込んだようだったのを忘れさせるほど格好よかった。
ツアーの構成も素晴らしいものなのが分かる。
ロンドンツアーの発表を聞いた時は、正直どうなんだろうと思ったりしたけど、マイケルは素晴らしい未知の物を用意していた。

そしてこの映画は、スキャンダルな「死」を全く連想させない。
ツアーに向けてリハーサルに真剣に取り組む、ただそのままのマイケルが見れる。
かつてのように、音楽の中で生きているマイケル。
これは、マイケルがどう死んだかではなく、どう生きたかを見せてくれる映画なのだ。


満員の場内からは拍手が起こったよ。

そしてそして、この天才を見ながら思い出すもう一人の天才。
だってね、重なる部分があったんだもん。
マイケルとパフォーマンスするソロギターの女の子に、「ここが君の見せ場だ。大丈夫、僕が一緒にいるから」と励ますマイケル。
ね! ピーターが悩んでいた時に連杰も同じような事を言ってたよね。
もう一つ。
マイケルのメッセージを具象化した地球を抱える少女。
四川のCMのコンセプトと同じ。

大きな存在の人は、その懐も大きくて、その思いの規模も大きいんだ。
それが本当のスターなんだね。

何度も笑みがこぼれる、そんな映画がこれ、This is itなんだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
探しましたよ~
この時の発言のことですか?>URL
本当だ・・。私はそこには気付かなかった。

これを映画として公開すること自体にも賛否両論あったみたいだけど、私はやっぱり観れてよかったなあ~!!
むしろ公開せずにお蔵入りさせちゃうことこそ、世界の損失、人類にとっての損失だったと思うよ~
あぢこ URL 2009/11/19(Thu) 編集
Re:探しましたよ~
そうそう!
>ずっと側にいるからね
これを聞いた時は胸が熱くなったから、ずっと覚えてたの。
URL&メール、ありがとうございました。

映画として公開することに賛否両論? 何でだろう?

私も見れて本当に良かった。
かつてのように天職に没頭しているマイケルが見れたから。
大衆の憶測を離れた所で、マイケルはマイケルのままだったのが確認できたから。

薦めて下さってありがとうでした!
 【2009/11/19】
自分に反省
どう死んだかってコトより、どう生きたかってなんだかズシーンときますね。
マイケルはたくさんの人に感動を与えたことに変わりはありませんものね。
今日くらいは子供を怒鳴るのやめよう。(何時間持つかな・・・(苦笑))
ゆう 2009/11/19(Thu) 編集
Re:自分に反省
時間軸で編集したら、亡くなった日に向かう悲劇になったかもしれないけど、この映画は、一曲ごとに完成させていく様子をとても凝った編集で見せてくれているのね。
エンターティナーとしての自分の才能を全て注ぎ込むマイケルからは、彼の生き方が確かに伝わってきたんだよ。

そろそろボンのおねむタイム。
いい一日でしたか?
 【2009/11/19】
私も
やっと昨日観て来た所です

重なりましたね~

愛があれば地球は一つ
環境破壊・温暖化ストップへの取り組み
地球を抱く少女

ピーターへの発言って なんですか?
あぢこさんの貼り付けられたURL 見えないんです(T_T)
ちゃこ(^-^)∞∞8= 2009/11/19(Thu) 編集
Re:私も
ピーター監督が撮影トラブルでかなり落ち込んでた時に、「心配することないよ。安心して続けて。僕はずっと君のそばにいるからね。」と言ったんです、りんちぇが。
これ聞いた時にはやられました。

もしかして同じ劇場だったり?
でも辯髪の人は見当たらなかったなぁ‥(当たり前です)
 【2009/11/19】
あああ
思い出しました
監督…そうでしたね 撮影が思う様にいかなくて時間がかかって…
ありがとうございましたm(_ _)m

今回はリンチェイの作品ではなかったので
べん髪にはして行かなかったんですよ~(笑)
ちゃこ(^-^)∞∞8= 2009/11/19(Thu) 編集
Re:あああ
思い出されました?
状況に関わらず、他人を思いやれる優しさと余裕に、懐の大きさを感じたのでした。

ちゃこさんはりんちぇ作品時には辯髪、しかも地毛で(当然ですね?)
メモメモ‥っと。
 【2009/11/21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
プルー・prue
性別:
女性
最新コメント
[11/04 なっこ]
[11/02 プルー]
[10/04 hiyoko]
[09/01 ちゃこ(^-^)∞∞8=]
[08/26 you-mei]
[07/21 ケイ]
[07/19 春美]
[07/18 なっこ]
[07/18 プルー]
[05/12 ノンシュガー]
最新記事
(11/02)
(07/18)
(04/26)
(11/27)
(04/26)
(11/11)
(11/06)
(11/04)
(10/31)
(10/30)
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Bar code
Track back
Counter
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Pの引き出し All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]