忍者ブログ
記憶(李連杰)のしまい場所
[560] [608] [607] [606] [605] [601] [604] [603] [602] [600] [598]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ごめんなさい、いきなりネタバレです。
 


+ + + + + + + + + +
「飢える者、迫害される者、分別なき者」

南京攻略後、アルフが勝手に俸禄を分け与える時の台詞。
それらの者がいる限り、山軍は永遠だと誓うアルフ。

前回鑑賞の時に、ん?と思ったんだけど、この中の「分別なき者」
これは青雲への言葉?
三者とも弱者への言葉と思い込んでいて、聞き逃してたみたい・・・・

「飢える者、迫害される者」を守るために戦い、「分別なき者」に屈しないよう戦う。

これってやっぱり、捕虜兵に対して(アルフから身たら)「分別ない行動」をとった
青雲に対しての言葉よね?

そこに注目して今日は見てきたの。

二人の最初の衝突は、少年たちの公開処刑。
でもこの時はアルフも納得出来たんだと思う。
「正義のために殺す事もあるとわかった」と言い、墓前に跪く青雲の肩に手をかけたのは、
その思想を理解まではいかずとも納得した事を表してる。

次は捕虜を殺した時。
それが原因で蘇州で離反する時には、青雲を「お前」と呼び、約束を違えたら「殺す」とまで言った。

(納得なんか出来ない。
俺とお前の考えは違う。
でも青雲は刀を置くと言った、それを信じたい。
お互いとも譲歩すべきなんだろう。
兄を立ててやりたい気持ちもある。
うーやんにも応えてやりたい。
青雲のやり方を理解は出来ないが、まだ彼を信じたい気持ちはある。
だからチャンスをやった。
俺は見てる。)
以上、アルフの心の声

ところが南京攻略後、亡くなった仲間達に名誉と俸禄を渡したかったアルフと青雲は衝突する。
犠牲になった兄弟達に対して、動こうとしなかった青雲へのあれは痛烈な批判だった。
あの時も、そして今回も「分別ない」事をした(とアルフには思えた)青雲に。

あの時の二人は、本当に対立していた表情だった。
修復不可能と思えるほどに。

しかしアルフは、やはり青雲を嫌いにはなれなかった。
裏切りを持ちかけられて、改めてわかったのだと思う。

(二人の間には随分と溝が深まってしまったけど、三人が心を合わせ共に戦った日々は
嘘ではなかった。
このまま南京にい続けて対立を深めたくはない。
それに何より自分の生き方を変えることは俺にはできない。)
以上、アルフの心の声

「分別なき者」と言った時が青雲への反発のピークだったのだろう。
怒りにまかせて青雲への批判を口にしてしまったアルフは、自ら南京を離れる決意をした。
それは青雲に対する優しさと、自分自身に対する誠実さ。

今日はそんなアルフの思いに心を打たれた。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
悲劇だね・・・・
「分別なき者」は、表面的には、内戦終結後の混乱期だから、乱暴狼藉を働く者ってことだと思う。
つまり辮髪にしたての南京城内の人々に対する分別ない差別や暴力を働く者、とか。。
ただ、暗に、青雲へのあてつけも、そこには含まれてたかもしれないね・・・。

>裏切りを持ちかけられて、改めてわかったのだと思う。

アルフが南京を離れようと思った気持ちに、いま思いを馳せてみて、とても胸が痛むよ。
このままでは青雲を引き摺り下ろす工作に利用されてしまう、とあの時アルフは気付いたんだね。
もしそのことを、青雲が理解していたなら・・・。
2人の間に、ひと言でも、話し合える機会があったら。
青雲は、アルフを殺さずにいられたのかな。
腹を割って話し合い(蓮生のことはともかく)、まずは山軍を解散させることを説得しないといけない。
山軍の武装解除がうまくいけば、アルフを殺さなくてもよかったかも。

でも、ここまで2人の関係・・・立場上の体面、仲間へのプライドも含めて、こじれてしまった挙句、
青雲にはたぶん、蓮生のことでさらに複雑な感情がアルフに対してはあっただろう。
いまさら「腹を割って」話すことはできなかったのかな・・・。
青雲も、追い詰められてたんだよね。。
あの「晩餐」の席を、アルフと2人で本当に設けていたら。
うえ~~~ん(泣)


むぅ 2009/06/09(Tue) 編集
Re:悲劇だね・・・・
>「分別なき者」は、乱暴狼藉を働く者ってことだと思う。
うんうん、そうだ、そうだね! 教えて下さりありがとう~

どうだろう、あてつけ、あったかな・・・・?(途端に弱気)
ただね、あの時のアルフの目がね、そう言ってるように思えたの。
消化できなかった事が、俸禄分与の件で噴出したような、ね。
でも話し合う機会があったなら、アルフは解散し故郷に帰ることを、
自分から言い出したように思うな。
青雲のためにも自分の為にも。

うん、青雲も追い詰められてたんだよね。
彼の周りには、心配してくれてる人達がいたのに、それも見えなくなってたんだよね。
決して孤独なんかじゃなかったのにね・・・・

ところでその場合は、蓮はどうしたんだろう・・・・?
 【2009/06/09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
プルー・prue
性別:
女性
最新コメント
[11/04 なっこ]
[11/02 プルー]
[10/04 hiyoko]
[09/01 ちゃこ(^-^)∞∞8=]
[08/26 you-mei]
[07/21 ケイ]
[07/19 春美]
[07/18 なっこ]
[07/18 プルー]
[05/12 ノンシュガー]
最新記事
(11/02)
(07/18)
(04/26)
(11/27)
(04/26)
(11/11)
(11/06)
(11/04)
(10/31)
(10/30)
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Bar code
Track back
Counter
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Pの引き出し All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]