忍者ブログ
記憶(李連杰)のしまい場所
[239] [234] [243] [241] [240] [233] [238] [236] [235] [232] [231]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

“只要長江的水不干,只要黄河的水不断,中華民族就永远屹立在那里…”
                                                          ・は元にしんにょう


先日、迷友さんとこんな話題になった。

1基金。 
初めて公の場でりんちぇがその話をした「黄金甲」プレミア。
あの時の堰を切ったようなりんちぇの背後にあったものって何だったんだろう。

りんちぇブログ
http://www.alivenotdead.com/jetli/Liu+Jia+Chang-profile-191.html

訳 たいやん

先月家で、友人の劉家昌(Liu JiaChang)のコンサートビデオを見ていた時、
「長江に水がある限り、黄河が流れる限り、中国は永遠に真っ直ぐ立っている」
という歌詞が聞こえてきました。

この歌詞に僕は心深く感じ入り、涙が出てきました。
僕はうまい役者じゃないので映画の中で泣くのはとても難しいんですが、
この歌詞を聴くと涙が止まりません。
今まで、苦しんでいる多くの仲間達に対して自分が慈悲深くなかったことが悔やまれてなりません。


ブログの日付の一月前って、ちょうど「黄金甲」プレミアの頃でしょ。
この歌を聞いた事で、気持ちが駆り立てられた・・・・。
そう思うと何だか少し納得がいきました。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
慈愛と使命
私が昨年の5月にジェットのオフィシャルHPにたどりついた時には、すでに1基金はスタートしていました。そして、あの津波に彼が遭遇していたことも初めて知りました。あのニュースは、生で見ていたはずなのに、気がつかなかったなんて…
ショックでした。

彼の心には、きっと生まれながら深い慈愛が備わっていて、祖国や家族を深く愛さずにはいられないんでしょうね。複雑なお国柄であるが故に、香港、アメリカへと渡り苦労を重ねる中で、何度も何度も涙を流したことでしょう。そんな全ての経験が、この歌をきっかけに、一つの大きなうねりになったのかもしれないですね。

1基金は、ジェット自身が自分の使命について悩み抜いて出した結論。彼の祖国や母親や友人たちへの感謝を述べたブログを読み返すたび、私も今、結論を出さなくてはならないある大きな問題をかかえていて、なにか因縁を感じずにはいられません。
youmei 2008/09/11(Thu) 編集
Re:慈愛と使命
もしあの津波をリアルタイムで知っていたら・・・・
時々想像します。
経験なさった方は、生存が確認されるまでの時間がどんなに長く感じた
ことでしょう。
そして香港に戻った姿を見て、声を聞いたその瞬間、りんちぇと
りんちぇを愛する人達は、どんなに離れていても、共に喜び感謝をし、
固い絆で結ばれたことでしょう。
りんちぇの人生を共に歩む・・・とまでは言わないけど、せめて喜怒哀楽を
自分の事のように感じその人生に寄り添う・・・そんな経験を少しでも
したい。
りんちぇに気付いていなかった間の、私の知らないりんちぇの過去に
嫉妬してしまうんです。
すみません、小さい奴で・・・・

だから私もりんちぇが自分の言葉で綴ったブログが大好きで、何度も何度も読み返しています。

youmeiさんもりんちぇのように悩み抜き、最善と思われる結論を出して
下さい、きっと出せると思ってます。
 【2008/09/15】
トーク番組で
あの津波の話をしている時、“死と直面して悟った。早くしないと時間が無い。明日事故で死ぬかもしれない”って言ってましたが、そういう思いもあったんじゃないかなって思うんですが、どうでしょうか?
ゆん 2008/09/12(Fri) 編集
Re:トーク番組で
もちろん一番はそれでしょうね。
瞬間的に悟ったからこそ、もう待つ必要はないと、
津波の翌月には1基金の名前が出てきてますもんね。

ただ設立の4ヶ月前に公の場で話しておかずにはいられなくなった、
そんな気持ちの後押しに歌がなったのかな、と思ったの。

純粋な心でアンテナが開いていると、いくつもの事がメッセージや啓示として入ってくるんでしょうね。
りんちぇはそれを自然体で受け取ってるんだろうなぁ、なんて思うのです。
 【2008/09/14】
慈愛と使命
プルーさん、励ましの言葉、ありがとうございます。私にとっての“使命”を考え抜き、“女の本気”を出せるかどうか、正に正念場です。しっかり考えますね
youmei 2008/09/14(Sun) 編集
Re:慈愛と使命
いえ、上手くお返事できなくてもどかしいのですが・・・・
でも真剣に悩んだら、きっと自分の心が正しい答えをくれると思うのです。

ファイト!!
苦しくなったら「りんちぇの笑顔」、合言葉は忘れずにね!
 【2008/09/15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
プルー・prue
性別:
女性
最新コメント
[11/04 なっこ]
[11/02 プルー]
[10/04 hiyoko]
[09/01 ちゃこ(^-^)∞∞8=]
[08/26 you-mei]
[07/21 ケイ]
[07/19 春美]
[07/18 なっこ]
[07/18 プルー]
[05/12 ノンシュガー]
最新記事
(11/02)
(07/18)
(04/26)
(11/27)
(04/26)
(11/11)
(11/06)
(11/04)
(10/31)
(10/30)
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Bar code
Track back
Counter
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Pの引き出し All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]