忍者ブログ
記憶(李連杰)のしまい場所
[824] [823] [822] [821] [820] [814] [818] [815] [812] [811] [810]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どの作品もその時々の連杰が愛しいから、全部が大好きと言いながらも、DVDを見る時についつい手が延びてしまいがちな作品があります。
じっくり見たい日、さらっと見たい気分によってもある。
あの作品のあのアクションが見たい、というのもあるし。
あの年代の連杰の顔がどうしても見たい、なんていうのも私はあったりします。

そんな中で、ダニーの次にコンスタントに見てるのが、多分ブラックマスク。

これ、当時確かハワイで見たと思うのよねぇ。
連杰を好きになり、リスト片手にビデオ屋さん通いしてた頃、題名見て気が付いたの。

「これ見た!‥はず!」

ところが記憶に残ってる所がないの。
あの特異なマスク姿ですら、見たことあったかなぁ‥‥そのぐらいしか記憶にないなんて。
時差ボケで寝ちゃってたとしか思えないわ。
こーんなに面白い作品なのに!

だってまず、チョイという人物が人前では違うキャラクターを演じているという設定が好き。
二面性を感じるキャラクターとして、ダニーやフゥ君もいるけど、あの二人の戦闘時と普段とのギャップは、作為的なものではない。隠してる訳ではない。
スイッチが入ると戦闘モードになるけど、普段の顔も自分の顔。

チョイは素の自分を隠している。
穏やかであまり感情を表に出さないチョイの本当の顔。
それを独白スタイルで見せてくれるから、秘密を共有してる気持ちにさせてくれる。

アクションとドラマのバランスもいいし、音楽センスもひねりがあってお洒落。
そうそう、トレイシーのあのキャッキャッ声も、BGMのように挿入されてるように私には聞こえるの。

映像にもこだわりを感じる。
埠頭で鳩を飛ばす青と白のコントラスト、朝靄の墓地の濃い緑、隠れ家でのコミカルな食事シーンなど、印象的なシーンがいくつもある。
そして何と言っても、スローモーションで挟まる、ユーランを助けるシーンのあの切なさ美しさ。
まるでそこだけ別世界のようなモノトーンの妙。
それはユーランからの一方的な片思いだったのだろうけど、大好きな教官との心からの信頼関係を感じられた、永遠の一瞬。
その一瞬の思い出が、最後は彼女の生き方を決めるんだものね。
それに相応しい本当に心締めつけられる美しい思い出だと思う。
連杰映画のロマンティックシーンの中でも屈指の美しさだと思うの。

私は、映画の終わった後の主人公のその後を想像するのが好きなのだけど(ウォーロードの三人の死後すら想像してしまう)、痛みを取り戻したチョイはどうするのかな?
スキルを生かして、また警察の手伝いとか部隊の教官、まさかのハードボイルド探偵業!?

いやいや、案外フツーの市民の暮らしを選ぶかなと思う。
フツーに人と関わって、フツーに笑って泣いて、どうか人の優しさ哀しさを沢山味わって欲しいなぁ。
それはあの大切な2人の友達もきっと同じなはず。

友達といえば、トレイシーとの間に男女の愛情が芽生えない所も微笑ましい。
天真爛漫な彼女となら、チョイも心を緩められたんだね。

チョイ、シェク、トレイシーは、絶妙なバランスのドリカム状態。
そんな3人の中でもしカップルができるとしたら、無骨なシェクの周りでキャッキャッ飛び跳ねるトレイシーな訳で。
それをニコニコ眺めるチョイであった‥‥(妄想タイム・完)

そんなブラックマスクの魅力は色々だけど、きっとみんな大好きな「トイレで見せる後ろ蹴り」
やっぱりこれかな!(ここまで書いてそれが結論‥?)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私は・・
実は2度ほどしか見ていませんね(爆)
1度目はあのダンボールマスクでウケてしまってそのままの乗りで見てしまい・・
で、しっかりと連杰様を求めての2度目。
若くて美しくて少し影のあるチョイ君、カッコよかった(笑)

映画のその後を想像するのは私もよくやりますよ。チョイ君達は確かにドリカム状態かもしれませんね。間に微妙な警部がいて・・
( ´艸`)プップップッ

ちなみに私は図書館でのチョイ君が好きです(笑)
mayu 2009/12/02(Wed) 編集
Re:私は・・
そうそう! 影があるんですよね。
人とは違う体を持ってしまった秘密。「グループ」に属する事の出来ない孤独。
連杰って、師父のような明るい役もいいけど、実は暗い役もとてもいいんですよね。
屈折したナイーブ、大好き

図書館チョイくんの真面目くんぶり。本当のチョイくんの演技のはずなのに、素(お人好し)が透けて見える所が可愛いですよね。

ダニーに続く好きな作品感想の2回目エントリーだったのだけど、ダニーにチョイにと、mayuさん路線とはかなり外れた所にいるようです、私。
うーみんまでは、しばらく待ってね~!
 【2009/12/03】
ついこの前、
観ました、ブラックマスク。
お気に入り作品上位に入ります。

このチョイって他の無口なりんちぇキャラには無い暗さがありません?
秘密とか孤独を抱えている者独特なものっていうのかなぁ・・。
しかもそれが物語上の設定だけじゃなくて、
りんちぇの演技から滲み出ている感があるんですよね・・。

りんちぇ自身、そういう部分があったのかも知れない、だからチョイを魅力的に演じられたんじゃないかなといつも思うんです。

お気に入りのシーンは幾つもあるけれど、
毎回ドキッとするのは、シェク警部の顔面でパンチ寸止めしたときのチョイの眼が少しだけ悲しそうな所です。
あっこ 2009/12/03(Thu) 編集
Re:ついこの前、
あっこさん、同志!>秘密と孤独
そしてなる程とも思いました>連杰自身、そういう部分が

で、調べてみたら、このブラックマスク公開の頃、帰依してるんですね。
生と死、自分や宇宙の事を考え、そして悩み、答えを知りたくて、また救いを求めて、人は帰依するのだろうから、連杰も一番迷っていた頃とも言えるかもしれませんね。

なーんか益々、この作品に思い入れしちゃいそうだわ。

悲しそうな目‥‥自分はフツーではないという告白と、フツーの生活を諦めた事と。
やっぱり術後は、フツーを満喫して欲しいなぁ!
 【2009/12/03】
無題
ゴムのマスクが何だか恥ずかしくて あんまりキチンと観ていなかったんです…

でも もう一度観てみたくなりました!!
ちゃこ(^-^)∞∞8= 2009/12/03(Thu) 編集
Re:無題
それはもったいないわ!
恥ずかしさを越えると、そこには桃源郷が待ってるの!
お猿りんはいないけど、切ない瞳を隠したマスクりんが待ってるのよ!

早くお出掛け下さいまし。
 【2009/12/05】
普通の幸せ
「ブラックマスク」まだ観ていないので、余計なことは言わない方がいいような気もするのですが…

「普通の幸せ」は、「普通」ではないことの苦悩や痛みを知っているからわかることなのだと思います。
では、「普通」とはどういうことなのでしょう?
この世の中は「普通のひと」が大多数らしいですね。少数派は異端視される風潮があるように感じます。
「普通」と違うと何がいけないのか?特に迷惑をかけているわけでもないのに?
もし、「普通と違う人」が増えて「普通の人」を凌駕した時は…?

「普通」「常識」「当然」そういう言葉を聞く度に釈然としないものを感じ、反発を覚えてしまうのは、自身も普通でない部分を多分に持ち合わせているからでしょうか…。

願わくば、多数でも少数でも、普通に、そのままに、受け入れられる世の中になってほしいなぁ…などと思ったりします。

また意味不明な脱線書き込みですみませんm(u_u)m
愉鬼 2009/12/03(Thu) 編集
Re:普通の幸せ
ぜんぜん脱線なんかじゃないですよ。
連杰についてを残しておくために始めたブログには、とても素敵なオマケがついていました。
それは人様からコメントを頂けるという事です。
おそらく人一倍思い込みが激しい私には、様々な考えに触れる事が、それはそれは刺激になっているんです。
連杰を通して、自由に話題が広がり、意見を交わせるなんて、このオマケ、美味しすぎです。
今回も考えさせられました。
自分と違うものに対する敏感さは、海に囲まれた国だからもあるのでしょうか。

金子みすずじゃないけど、「みんな違ってみんないい」
そんな風に受け入れ認める事ができたら、心は大きな海のようになるんだろうね。

ちなみにここで言うフツーとは、自分を偽らず、人と関わるという事です、
笑ったり苦しんだり、愛したり傷つけあったり。
人を遠ざけ、一人だけで生きていかないという事です。


とにかく、ブラックマスク、早く見て下さいね!
チョイが、壮絶なほどフツーとかけ離れた生き方をしてるのを見てやって下さい!
 【2009/12/05】
連投御免。
フツーの生活を諦めた事と。>
唯一の友達に否定されることがチョイにとって一番恐れていたことだったのかも知れませんね。
フツーの生活を諦めることになったとしても、
シェクだけは信じて欲しかった。みたいな?

帰依してるんですね。>
知らなかった・・。
プルーさんは情報収集の達人だわ!
これからも頼りにしてます(笑)

愉鬼さん、確かに普通なんて無いんじゃないかとよく思います。



あっこ 2009/12/04(Fri) 編集
Re:連投御免。
私、勘違いしていました。
初めてシェクの拳を止めた時ではなく、顔の前でチョイが止めた所ね。
見直して確認しましたよ。

ふむふむ、チョイの何より大切にしたかったものは、シェクの友情だった、と。 
チョイの本当の心は熱いですね。

二人の友情は信じてるけど、その関係は次の段階に行く。今までの関係とは決別するんだ・・・・そんな顔にも私には見えました。

仰る通り、素敵な表情ですね!
 【2009/12/06】
ポチッと
早速 某密林さんでポチッとお呼び出し…

で本日我が家にお出でになりましたが、昼間は忙しかったので まだ観ていません

これから7年振りにチョイ君とのご対面です

果たして恥ずかしさを乗り越える事が出来るでしょうか 頑張れ自分
ちゃこ(^-^)∞∞8= 2009/12/05(Sat) 編集
Re:ポチッと
まあ! 何て素早い行動力!
で、この週末にご覧になれたのでしょうか?
頑張って恥ずかしさの奥の栄光を掴み取れたのか、ヒジョーに気になるところです。

ちゃこ(^-^)∞∞8=さんも迷歴が長くてらっしゃるんですね。
これからも色々と教えて下さいませ!
 【2009/12/06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
プルー・prue
性別:
女性
最新コメント
[11/04 なっこ]
[11/02 プルー]
[10/04 hiyoko]
[09/01 ちゃこ(^-^)∞∞8=]
[08/26 you-mei]
[07/21 ケイ]
[07/19 春美]
[07/18 なっこ]
[07/18 プルー]
[05/12 ノンシュガー]
最新記事
(11/02)
(07/18)
(04/26)
(11/27)
(04/26)
(11/11)
(11/06)
(11/04)
(10/31)
(10/30)
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Bar code
Track back
Counter
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Pの引き出し All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]