忍者ブログ
記憶(李連杰)のしまい場所
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月23日、連杰は北京で開催された中国経営報創刊25周年答謝晚宴に出席しました。

http://finance.sina.com.cn/hy/20100123/19067298753.shtml

20100123_1048935.jpg







一ヶ月ぶりの連杰。
あまり寝てない顔じゃない?
PR
私のハンドルネーム「プルー」はアメリカのドラマ「チャームド」の主人公の名前。
三姉妹の長女プルー、次女パイパー、三女フィービーの物語。

このプルーが好きでね。
何が好きって、顔なのね。
顔というか表情かな?
けぶったような瞳で、何とも魅惑的な表情をするのよね。

そのプルー役はビバヒルのブレンダと言えば分かる人も多いでしょ?
フィービー役はシュワちゃんのコマンドーでデビューしたアリッサミラノ。
当時 日本でも人気あったよね。

しっかり者で自立してて大人なプルー。
素直で自由人でキュートなフィービー。
この二人のダイナマイトに囲まれて、次女パイパーは見た目も性格も控え目。
穏やかで優しくて周りの意見を聞き、姉妹の調整役タイプ。
でも反面、際立った個性がなく目立たない時もある。
日本人が好きなタイプとも言えるね。

ところがアメリカのチャームドファンによる人気投票でも、パイパーが一番人気だったんだって。
受け入れてくれそうな優しさは、世界共通なんだね。

今、ふと思ったけど、パイパーが歳とったら、八千草薫さんみたいになりそう。
八千草さんも間違いなく世界共通だものね。

やっぱり女性たるもの、人を和ませ温めときほぐせるようでありたいです。
難しいですが。
いつかは。
世間では1基金が志願者を募ってハイチに救援隊を出す、という話が出ているらしく、
「各専門分野の訓練を受けたメンバーで構成された救援隊を出す準備ができているから、一般の募集はしていません」 との声明が1基金から出てた。


そうなると気になってくるのが、その救援隊に連杰もついていくのかどうかだわ・・・・


エクペン映像はチラッとだけど、流出トレーラーとは少し違うみたい。
連杰のアップもあるし、頭を叩くイサムくんの向きが違うもん。
(掲示板で確認できるよ)

プラネットハリウッドがプロモーションに協力するのかな?

ママでもある鉄道ファンを「ママ鉄」と言うんだって。
私もまだまだ「○○ちゃんママ」と呼ばれる事の多い時期。
「鉄」に代わる私のこだわりって何だろう。

まず連杰。
次に映画。
こだわりという程ではないけれど、いつまでも話していられるくらい好きなのが、
前出の江戸川乱歩、平安時代、香港、インド、宇宙、ギュスターブモロー(画家)、
美容全般、宗教全般、心理学全般、アロマテラピー、進化論関係、アメリカドラマ、
ナオル(歌手)、仏像、オーラソーマ。

うーん‥‥偏ってる。
横文字モノを所々挟んではみたものの、見事に偏ってる。
あ、偏りついでに楳図かずおも入れておこう (今度おうち見にいくんだ~)

ママ友達を誘って一緒に楽しむなら、一般的に受け入れてもらえそうな 「ママアロ」
鑑賞会したら盛り上がりそうな 「ママアメ」
最近メジャーになりつつあるような 「ママ仏」
あれ? 意外とどれも楽しそうだわ。

でもやっぱり一番こだわってる「ママ連」がいいなぁ。
たとえママ友達仲間がいなくたって。
「おひとりママ連」
うん、これなら既に活動中だわ。  るん!

1基金HPにハイチの為の専用ページができています。
見て下さい。

http://www.onefoundation.cn/zhuanti/haidi/index.html
コーラ、チキン、あわび、チョコレート、バナナ、りんご、フカヒレ、アイス、ヨーグルト。

コーラは好きなのか、ただの執着なのかな?
チキンは今でも食べるのかな?
香港行きまくってた頃の旅仲間が、昨日から香港入りです。

海洋パパは春からだって言ってたのに、いくら探しても情報がなくて。
(シナリオがどーのって記事のみ)

現地で生の情報をお願いしておいた。
「レイリンギ」も仕込んでおいた。
1月14日、1基金は10万ドルをハイチの被災地区に寄付することを決定しました。
http://www.onefoundation.cn/html/46/n-1046.html


この対応は、中国内のNGOでは一番最初の素早い対応らしい。
本当に頼もしい組織になってるんです。

ハイチの様子、胸が痛い。
交通機関がマヒし、支援や救助チームが辿り着くのさえ難しい状況。
私にできる事・・・・
国境は関係ない。 同じ地球のワンファミリー。 
連杰の教えてくれた事が、素直に自分の一部になってるんだと気付く。
 
私は江戸川乱歩が大好き。
好きを越してるこの気持ちは多分、乱歩マニア。

乱歩との出会いは小学一年生、二十面相シリーズで。
お決まりの少年探偵団ごっこを経て、全作品読破、名前の由来を知り手を伸ばしたポーや、何かと比較されるから読んでみた横溝や夢野まで、思春期の影響は深く刺さっている。
メディア関係も子供時代はドラマ(ダンディズムを教えてもらった天地茂さん)、大人になってからは映画に舞台にと、乱歩原作ものは欠かせない。

乱歩邸も見に行った。
あの空気。
あの大好きな時代の空気にぞくぞくしたっけ。

ワンセンテンス読むだけで、乱歩と分かるカリスマ的な世界観。
私にとってその世界は決して妖しいだけではない。
妖しさと同じくらい、透明で清楚だと思う。
フロイト流解釈ならさしずめ、ぎりぎりまで抑圧された潔癖さが見せる夢‥‥?
いやいや、そんなありふれた解釈に収まる訳もない、乱歩の空想の翼。

そして夢と言えば‥‥

「現世は夢、夜の夢こそまこと」
(うつし世と読んでね)

乱歩が好んで書いていた言葉。
夢見ちゃんの私には、それは心震える言葉で。

荘士だっけ? 蝶の夢を見て自分が蝶なのか、蝶が自分なのか分からなくなると残してた。
ギドクがそれにオマージュ捧げた作品を作ってたね。

連杰の言う「人生は夢のようなもの」
こちらは、より仏教的な意味での例えなのだろうけど、物質的なものの儚さより、精神的なものや心の世界を大切にする気持ちは同じだろうから。

乱歩と連杰、好きな人同士の共通点に偶然以上のものを感じてしまう。

不思議な夢を見た日は特に。
Profile
HN:
プルー・prue
性別:
女性
最新コメント
[11/04 なっこ]
[11/02 プルー]
[10/04 hiyoko]
[09/01 ちゃこ(^-^)∞∞8=]
[08/26 you-mei]
[07/21 ケイ]
[07/19 春美]
[07/18 なっこ]
[07/18 プルー]
[05/12 ノンシュガー]
最新記事
(11/02)
(07/18)
(04/26)
(11/27)
(04/26)
(11/11)
(11/06)
(11/04)
(10/31)
(10/30)
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Bar code
Track back
Counter
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Pの引き出し All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]