忍者ブログ
記憶(李連杰)のしまい場所
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は長崎に原爆が落とされた日です。

自分で言うのも何ですが、小学校高学年の頃の私は、それは多感な少女でした。
アンネに傾倒していて、学校では明るく元気でも、1人になると「親愛なる日記さん」宛てにナイーブな事を書き綴ったりしてました。

そんな頃、家庭教師だった憧れのお姉さんに「二人のイーダ」を頂き、その哀しみ、苦しみに打ちのめされました。
そしてイーダを読んだ年の夏。
映画になったイーダを、先生と銀座に観に行きました。
暗い色調の中で歩く椅子が可哀想で、いつまでも涙を止める事が出来なかった。
観賞後に母がみかわやに連れて行ってくれたけど、何も食べられず、先生ともおしゃべりできず。
別れ際に母が「年頃なもので…」と先生に頭を下げていたのを覚えています。

翌年、私たち家族は九州旅行に行きました。
2週間の日程で九州全土を回る旅。
料亭旅館の様な所で初めて食べたなまこ酢の美味しかったこと。
ちゃんぽんもカステラも美味しかった。

綺麗な教会を巡ったり、柳川で船に乗ったのは楽しかったな。

長崎の平和の像の前で笑ってる家族写真。
ところがその場面から後の記憶が私にはないのです。

平和の像を見た後に、原爆資料館へ行ったのは覚えてる。
イーダをきっかけに、原爆について書かれたものを幾つも読んでいた私でしたが、そこで実際に目にしたものは少女の想像を越えていたのでした。

大人になってからもう一度訪れてるから、今は知っているけど。
でも小学六年生の私には、長崎が受けた傷の大きさを受け止められなかったのではないでしょうか。

資料館から後の記憶はないのです。
長崎の後も続いたはずの旅行の記憶もない。

自分では思い出せない記憶でも、それでもその時の衝撃が私の中に今もあるのを感じます。

そのせいかな?
娘は苦手のようだけど、戦争の話や原爆の話が、我が家では夏には特に話題に上るのです。

大きな傷を受け、今も苦しんでる方々が大勢いらっしゃいます。

歴史(事実)を知ること。
人の痛みが分かる人間でいること。
娘には必ず伝えていきたいと思います。

核のない世界を強く望みます。

PR
申し上げますぅ♪

今日は暑かった。
日傘さしてても、地面からの反射で顎下がチリチリしたもん。

女性はひと夏で5歳老ける…だっけ?
コワイコワイ。

そんな私が今日買った本。
「女40歳からの[不調]を感じたら読む本」

カラダとココロは一つ。
心身一如。

暑さも本番。
ココロもカラダもお健やかにお過ごし下さいね。
ただいま。
マイ引き出し。

元気で頑張っています。
ただ、ちょっと自由な時間が作りづらいので、なかなか更新できず、ご心配おかけしています。

でも私だもの。

忙しい日々の中、連杰の夢を見たりして、リフレッシュしてます。

来日した連杰に必死で英語で話しかけてる私。
ふと気付くと、連杰の下半身はパンツ一枚。

それはグレイスウェット生地とチェック地の異素材使いのトランクスで。

ちなみに真ん中(!)あたりがグレイスウェット生地でした。

ハッと気付いた後も、案外冷静にチラ見できたよ。

だって私だもの。
検証は習性ね!
コメント下さってる皆さん、メールを下さってる方々。
お待たせしていて、本当にごめんなさい。

明日、ゆっくり時間取れそうなので、お返事させて頂きますね。
申し訳ありません。

私は元気です。
ご心配下さり、ありがとう!
マクレガーくんじゃありませんことよ。

韓国の名監督、ホ・ジノ。
もどかしいほど微妙な男女の機微を魅せてくれる監督です。

気になってた新作「きみに微笑む雨」を、やっと見てきました。

地震から1年後の四川は成都を舞台に(これも見たかった理由の1つ)、
学生時代に成就しなかった思い出の人と、10年を経て再会する2人のストーリー。

あからさまはラブシーンはなくとも、そこはホ・ジノ。
目線や笑顔で、なかなか踏み出せない2人にグイグイ感情移入させてくれます。
控え目で誠実で奥手な2人を見てるうちに、学生から社会人になったあの頃の事を
思い出しました。

2人のキラキラした感情が眩しくて、余韻から覚めないまま迷友さんにメールをして感想を話してたところ、チョンウソンの相手役の女優、カオユアンユアンさん=大福くんのママ=高圓圓さん、と判明。

以下、一応ネタバレでね。
苦い涙って言うけど、涙の種類によって涙の成分も変わってくる。

嬉しい涙と悲しい涙では、成分も違うのだから味もきっと違う。

私は今日、気持ちいい涙を流した。

気持ちがほどけていくような、深い安堵が得られるような、そんな気持ちのいい涙。

気持ちいい涙は、爽やかな味がするのかな。
お陰様で無事に手術が済みました。
ご心配下さり励まして下さった皆さん、本当にありがとうございました。


手術中。

待ってる間は意外とする事がない。


いつだって駆け込み寺でいてくれる母。

早く会いたい。
思った以上にままならない。

とゆーか、部屋に下がると寝ちゃう。

スタミナつけなきゃ。
同居生活がいよいよ始まります。
ドキドキです。

おまけに引っ越しと母の入院が重なり、パソコンが開けられてないよう!
海洋の予告も未見。

連杰、どんななの?
悩んで愛して戦って・・・
精一杯生きてる素敵なパパなんだろうなぁ。

中国公開は6月末の話も出てるみたいね。
どうにかして見に行きたいんだけど!
娘の夏の合宿まで、公開してくれてますように。

最近すっかりニュースに疎くなってしまったけど、引き続き疎い生活が続きそうな予感。
連杰ニュースがありましたら、教えて下さいね。
できましたら写真付きで。
お頼み申し上げます!
ブランチの映画特集で、エクペン紹介あったんだって。
りんちゃんの静止画が出たんだって。

予告は流れたのかな?

見られた人、いるかな??
Profile
HN:
プルー・prue
性別:
女性
最新コメント
[11/04 なっこ]
[11/02 プルー]
[10/04 hiyoko]
[09/01 ちゃこ(^-^)∞∞8=]
[08/26 you-mei]
[07/21 ケイ]
[07/19 春美]
[07/18 なっこ]
[07/18 プルー]
[05/12 ノンシュガー]
最新記事
(11/02)
(07/18)
(04/26)
(11/27)
(04/26)
(11/11)
(11/06)
(11/04)
(10/31)
(10/30)
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Bar code
Track back
Counter
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Pの引き出し All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]